2014年04月30日

S&T MG42、PKM、MP5kのメンテ

今日はサバゲーに行く予定が1日中雨だったので、3丁まとめてメンテをしました。S&T MG42はシム調整、PKMはギヤの交換、MP5Kはメカボの分解掃除とスプリングの交換をしました。大きい銃は慣れているのですが、CYMAのMP5Kは初めてだってので、ちょっと手こずりました。試射はかみさんや娘にうるさがられるので、明日しよう!
  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 21:52Comments(2)MG42PKMS&T MG42その他

2014年04月29日

S&T MG42の修理

先週のサバゲーでメカボが壊れたMG42の修理を行いました。ピストン、セクターギヤは大丈夫でした。
原因はこれでした。ピニオンが削れていました。G&PのM120に付いていたピニオンをそのまま使用していましたが、とうとう往かれました。
新しくライラクスのハードピニオンに交換しました。
MG42のモーター端子の絶縁には十分注意しないと、絶縁が不十分だとショートします。ギヤボックスの組み立て後、試しに通電したところ、ヒューズが2回飛びました。  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 19:12Comments(0)MG42

2014年04月27日

MG34 RED WOLF MG34 メカボ分解 その5 修理および改修個所 まとめ

今日もいい陽気ですね。サバゲー日和です。今日はいつも行っているフィールドは月例会です。でも私は参加しません。月例会は人が多すぎて私にはなじみません。
MG34の修理のまとめです。
交換部品はハイスピードモーター、モーター電極用プラグ(オリジナルはモーターに配線を半田付けしていたので、コードにプラグを付けました。)、ピストン及びピストンヘッドです。ギヤは加工せず、そのまま使用しています。そして、耐久性を増すために、電池はリポの7.4V(T型コネクター)を使用することにしました。T型コネクターのリポバッテリーはエアガンの通販サイトでは販売されておらず、ラジコンの通販サイトから購入しました。エアガンのものより価格がものすごく安価でした。
前回と同じ写真ですいません。

  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 15:11Comments(0)MG34

2014年04月26日

MG34 RED WOLF MG34 メカボ分解 その4

ピストンはライラクスのハードピストンVer.7、ピストンヘッドはライラクスのピストンヘッドPOM NEOに換えてみました。モーターはAIPのハイスピードモーターが余っていたので、モーターも交換しました。モーターを入れるため、電極が当たる部分を削りました。もちろん、グリスも塗ってやりました。
7.4Vのバッテリーを使用して、0.2g弾で、毎秒19発、93m/秒となりました。うん、当分これで行こう。

  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 20:03Comments(0)MG34

2014年04月26日

MG34 RED WOLF MG34 メカボ分解 その3

シリンダーはセクターギヤが当たるため、切削されています。
シリンダーを換える場合は、同じような加工が必要です。  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 12:38Comments(0)MG34

2014年04月26日

MG34 RED WOLF MG34 メカボ分解 その2

SHSのギヤが使われています。7#とありますが、ノーマルか?
ちなみに、1:16のハイスピードギヤ スパーギヤを入れてみましたが、ケースに収まりません。
7.4Vのリポバッテリーを使用し、ハイスピードギヤを入れて、発射速度を上げようと思いましたが、ハイスピードギヤを断念しなければなりません。セクターギヤの歯を削り、対応しようと思います。  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 06:22Comments(0)MG34

2014年04月25日

MG34 RED WOLF MG34 メカボ分解 その1

メカボがとうとう壊れました。ということで、原因を追求
ピストンヘッドの歯が削られていました。
中華の銃によくある緑のグリスがあまりありません。それよりは、グリスが乾いて、足りていません。
  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 22:10Comments(0)MG34

2014年04月24日

MG34 RED WOLF MG34 S&T MG42 4月2回目のサバゲー

昨日の水曜日、サバゲーに行って来ました。4月2回目のサバゲーです。天気もよく、サバゲー日和で暑いくらいでした。使用した銃はMG34、MG42、M60E4、M4レシーライフル、MP7ガスブロでした。MG34とMG42は途中でメカボが往かれました。MG34は購入してから中身はいじらず、1万5千から2万発くらい使用しました。やはり、11.1Vでの使用は耐久性に難ありです。ゲームは前半、少し前線よりに位置していたので、うまく狙われました。
  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 22:29Comments(0)MG42M60MG34サバゲーライフルマルイ レシーライフルサブマシンガンマルイ MP7A1

2014年04月18日

TOP M4 EBB

久々に雨の日となりました。乾燥していたので、いいお湿りです。息子の銃シリーズも最後となりました。TOP M4です。RASを換えています。2年以上前に購入した銃です。私がサバゲーを始めたきっかけは、息子がサバゲーをやりたいと言う事で、私も一緒にサバゲーを始めたのですが、今では私がサバゲーにはまっています。それもマシンガンばかりを集めています。元々、何十年も前から長物のモデルガンを集めていたのですが、モダルガンにはLMGがなく、エアガンにはLMGが多く発売されているので、エアガンにはまってしまいました。
  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 19:52Comments(0)その他

2014年04月17日

マルイ HK416D

今日もいい天気でした。本日はマルイのHK416 Dです。これも、息子の銃です。マルイですから何もいじっていません。グリップの握った感じがいいですね。私の手にぴったりです。弾速は0.2g弾で92m/秒と93m/秒でほぼ一定です。息子の銃ですから、傷をつけてはいけないと思い、まだ一回しか使用していません。アイアンサイトがいいですね。レシーに換えて使用したいですね。ほとんどガンナーですので、アタッカーでもやってみようかな。でも息切れしそうです。
  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 20:33Comments(0)その他ライフルマルイHK416D

プロフィール
マシンガンおやじ なおちゃん
フィールドでは、重いマシンガンを担いで、がんばっています。

< 2014年04>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人