2014年10月10日

ショウエイ MG42 AEG ピストンヘッドの穴の話し

今日は先日のサバゲーで活躍したショウエイ MG42 AEGの状況を確認するためメンテを行いました。いつものフィールドのチュナーさんでもあるカレーおやじさんから教えて頂いたのですが、ピストンヘッドの前面4カ所に2.5mmの穴を開けると、ギヤクラッシュを防げるとのことで、早速、ショウエイMG42 AEGを分解し、シリンダーヘッドをよく見ると、穴が4カ所開いていました。さすが、ショウエイさん。
ショウエイ MG42 AEG ピストンヘッドの穴の話し
ショウエイ MG42 AEG ピストンヘッドの穴の話し
そこで、私がよく使うメーカーのピストンヘッドの前面を見たところ、穴が6カ所とか8カ所ありました。エアーをある程度逃がす事によって、ヘッドのバウンドを防ぎ、ギヤへの負担を減らしているのですね。
ショウエイ MG42 AEG ピストンヘッドの穴の話し




同じカテゴリー(MG42)の記事画像
G&G MG42のメンテ
VIVA ARMS ZB26 の試射とショウエイMG42AEGの試射
G&G MG42 (GMG42) タペットプレート確認
2017年4月12日のサバゲー
G&G MG42 (GMG42) 備忘録 セクターギヤをカット
G&G MG42 (GMG42) 先日のサバゲーでの故障原因
同じカテゴリー(MG42)の記事
 G&G MG42のメンテ (2020-03-10 11:08)
 VIVA ARMS ZB26 の試射とショウエイMG42AEGの試射 (2017-08-05 10:49)
 G&G MG42 (GMG42) タペットプレート確認 (2017-05-20 10:24)
 2017年4月12日のサバゲー (2017-04-14 11:00)
 G&G MG42 (GMG42) 備忘録 セクターギヤをカット (2017-02-20 11:16)
 G&G MG42 (GMG42) 先日のサバゲーでの故障原因 (2016-11-19 11:20)

Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 19:22 │Comments(2)MG42ショウエイ MG42AEG

この記事へのコメント
ピストンヘッドの穴はピストン後退時に後方から吸気をする為の穴です
バウンド軽減効果を狙ったものではありませんよ
もし穴が無ければノズルから吸気をしますのでサイクルが早いと弾詰まりを起こしやすくなります
しかしセミオートであればしっかりノズルにBB弾が密着してチャンバーに入るので初速の安定には繋がります
Posted by 通りすがり at 2014年10月10日 19:35
通りすがりさん
貴重なご意見ありがとうございます。
勉強になります。
Posted by マシンガンおやじ なおちゃんマシンガンおやじ なおちゃん at 2014年10月10日 20:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
マシンガンおやじ なおちゃん
フィールドでは、重いマシンガンを担いで、がんばっています。
最近は足腰がめっきり弱ってきました。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人