2017年03月20日

GE M240B メンテ 備忘録


ギヤとピストンが壊れたため、交換しました。
ギヤは余っているA&Kの18:1のスパーギヤ、セクターギヤとベベルギヤはUFCの18:1のものに換えました。ピストンはSHSのフルメタル14ティースピストン、ピストンヘッドはライラクスのものに換えました。リポ7.4vで運用しています。

写真はよく重宝して使っているコスパ抜群のリチウム万能グリスNO.2です。





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Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 10:44 │Comments(4)GE M240B

この記事へのコメント
こんにちは、ハンドルネームで失礼します。私も先日GE製M240を購入し、早速シリンダーとピストンの交換を行いましたが、速攻ピストンクラッシュしてしまいました。交換部品はORGA製ボアアップシリンダーとSHS製のフルメタル15ティースピストン(ハーフ)で、歯はエポキシ系の接着剤で接着していました。交換時、セクターギアは他のものと大差なさそうでしたが、ノーマルピストンを改めて見てみるとラックギアの高さが通常の物より1mm程高いような気がしました。現在はノーマルピストンに戻しています。(代替え品が見つからないので。)
今回こちらのブログを拝見してピストンの事が書いてあったので質問させて下さい。今回交換されたピストンの歯はハーフ幅のピストンでしょうか?ノーマル幅のピストンの場合スパーギアに接触しませんか?ご教授をお願いいたします。
Posted by YETI at 2017年03月20日 17:44
YETIさん、こんばんは
今回交換したピストンはハーフ幅のピストンではありません。通常のフルメタルティースピストンですが、スパーギヤが軽く当たるようでしたので、シムワッシャでスパーギヤの高さを低く調整して、ぎりぎり当たらないようにしました。ベアリングの高さもバラバラなので、高さを合わせるのに苦労しますね。
Posted by マシンガンおやじ なおちゃんマシンガンおやじ なおちゃん at 2017年03月20日 19:20
マシンガンおやじ なおちゃん 様
ご回答ありがとうございます。他の方のブログ等も参考に組み始め、最初からハーフティースのピストンしか頭にありませんでした。早速挑戦して見たいと思います。ありがとうございました。
Posted by YETI at 2017年03月20日 20:37
YETIさん
少しでもお役に立ててうれしいです。
購入してから2年くらいになりますが、中の部品はモーター以外は何も交換していませんでした。最近になり、使用頻度も増えたため、ガタが来ていました。部品代がもったいないので、余っているギヤを利用しましたが、どれくらい故障せずに持つか心配です。
Posted by マシンガンおやじ なおちゃんマシンガンおやじ なおちゃん at 2017年03月20日 21:27
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