スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2019年03月29日

2019年3月27日(水曜日)のサバゲー

今週水曜日にいつものフィールドに行って来ました。去年の11月以来のサバゲーです。久々のサバゲーで身体も感覚も大分鈍っていました。持って行った銃はSHOEI G43、VIVA ARMSのZB26、KING ARMSのトンプソンM1A1です。
写真はSHOEI G43です。先週のシューティングで、ホップの調子が丁度良い効き具合でしたが、その後、ホップ用パッキングを付けたまま、バレル掃除をしたせいか、ホップの効き具合があまり良くありませんでした。

写真はVIVA ARMSのZB26 このZB26は遠くからもヒットを取ることができます。

写真はKING ARMSのトンプソンM1A1です。

竹やぶから敵を狙っているところです。このZB26には実物のマガジンにメカを組み込んだ改造マガジンを使用しています。

久々に来られた方とのツーショット、いつも彼とは、ディフェンスのコンビを組んでいました。彼も1年以上サバゲーにご無沙汰で、久々のサバゲーでした。
トンプソンM1A1を携えているところ。結構、命中精度がいいです。

この方も久々に会った方で、3、4年前に写真を撮ったことがあります。ウエスタンスタイルがかっこいいです。
今回のゲームでは、スナイパーから2度のヘッドショットを食らいました。このフィールドはスナイパーが多いので、要注意です。サバゲーは3時には引き上げましたが、久々のサバゲーの割りには、体が動いていたと思います。  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 11:18Comments(0)VIVA ARMS ZB26サバゲーライフルサブマシンガンKING ARMS トンプソン M1A1G43

2019年03月24日

SHOEI G43のマガジンについて

桜の開花とともに、暖かくなり、投稿意欲が増したせいか、連続の投稿です。
今回もG43ネタで、マガジンについてです。


以下はG43のマガジンです。もう少しエアタンクの容量が多ければ、発射弾数が増え、楽々10発全弾発射可能だと思います。

この空間(マガジンケースとエアタンクの隙間)がもったいないと思います。タンク側面の板をマガジンケースの側に沿った形状にすれば、タンク容量が増えるのですが、、、。
加工の手間が増えると思いますが、
是非とも松栄さんに改良マガジンタンクを製作していただきたいです。

このタンクの側面をマガジンの側に合うように成型し、タンク容量を増大させる。

マガジンのアウターケースの内面

以上、今日はここまで。  
タグ :G43SHOEI G43


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 10:59Comments(0)ライフルG43

2019年03月23日

SHOEI G43 ホップ調整


SHOEI G43のホップアップドラムを回しても、ホップが甘い場合は、以下のように、
バレルを分解し、インナーバレルを外し、ホップアップアジャスターを外し、調整する必要があります。
今回、SHOEI G43の実射テスト2のように、調整した後のホップは丁度良いホップの掛かり具合でしたが、曲げたバネ板の角度がありすぎたのか、バネ板がきつくインナーバレルに入っているため、ホップアップアジャスターが動かず、ほぼ固定状態でした。でも、
弾道はまあま良かったと思います。
以下、大まかな分解手順
インナーバレルを外すまで、ほぼ全分解に近いですね。
ピストンとボルトを外します。

レシーバーリテーナーナットをピンレンチで外します。

トリガーガードのネジを外します。



ハンドガードを外します。

外したレシーバーとアウターバレル

アウターバレルビスを外します。

リアマウントビスを外します。リアマウントをレシーバーから分離し、アウターバレルを外します。

インナーバレル
ホップアップアジャスターのバネ部分を下方に曲げると、バネ板のラバーチャンバーに当たる圧力が強まります。
黒い棒が指している部分を下方に少しずつ折り曲げます。
  
タグ :G43SHOEI G43


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 11:26Comments(0)ライフルG43

2019年03月22日

SHOEI G43実射テスト2

3ヶ月ぶりの投稿です。先日の水曜日に久々にシューティングに行ってきました。今回はいつものフィールドがお休みだったので、その近くのフィールドです。シューティング場が水平に長いので、弾道がわかりやすいです。今回持って行った銃はSHOEI G43
で、ホップ調整後のホップの掛かり具合の確認のためです。

以下、その時の動画です。40m先のドラム缶を狙っています。0.2gのBB弾を使用しています。全部でマガジンを4個使用しています。途中、2番目のマガジンを取りはずのに手間取っているため、画像が間延びしています。ゲーム使用に際しては、1マガジンで8発までがいいところでしょう。


  
タグ :G43SHOEI G43


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 11:00Comments(0)ライフルG43

2018年11月17日

2018年11月のサバゲー

先日、水曜日にいつものフィールドの定例会に行って来ました。持って行った銃はRED WOLFのMG34、マルイのHK416D、ショウエイのG43です。ゲームは主にMG34とHK416Dを使用しました。ショウエイのG43はゲーム初めのカウンター戦のみ使用しました。
写真はMG34を構えているところです。相変わらず命中精度がいいです。
写真はHK416Dを持って索敵しているところです。とうとうSOPMODバッテリーが逝かれて来ました。セミを使用していると、止まってしまいます。もう新しいもの替えなければなりません。

ショウエイのG43です。今回はホップの調整具合を見ながら参戦したのですが、今度はホップが効きすぎ、弾が上がって行きます。再度、調整しなければなりません。ホップの調整については再度レポートします。
ゲームについては前回は午前中で切り上げて帰宅しましたが、今回は3時までゲームを楽しんで来ました。ヒット数は3、4人くらいだったと思います。それにしても、LMGを持って移動すのは疲れます。セイフティーエリアとフラッグの移動だけで息が切れてしまいます。  
タグ :MG34HK416DG43


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 11:00Comments(0)MG34サバゲーライフルマルイHK416DG43

2018年10月12日

2118年10月10日のサバゲー G43のサバゲー初使用

先日は本当に久しぶり11ヶ月ぶりのサバゲーに行ってきました。フィールドはいつものところです。天気は曇りのち晴れで、少し暑いくらいでした。持って行った銃はSHOEIのG43とマルイのガスブロのMP7A1です。今回はマシンガンおやじの代名詞である重い機関銃は持って行きませんでした。

以下の写真は25mから30m先の敵を狙っているところです。この時、4連射で、藪に隠れていた敵を初めてこの銃でヒットを取りました。しかし、ホップの効きはまだ甘く、真っ直ぐに伸びて飛んでいく弾道はまだ得られていません。再度、調整か改造が必要です。銃自体普通のエアガンより重いので、サバゲーで使用するには不向きです。傷をつけるのが勿体無いのであまりサバゲーには使用しないようにしたいと思います。

写真はマルイのガスブロのMP7A1を構えているところです。3ゲームから4ゲームのフラッグ戦で使用しました。G43とは真逆の軽い装備で、二人からヒットをとりました。近接戦は本当に有効です。久しぶりのサバゲーでしたので、老体を労わり、ゲームは午前中で終わりにし、早々と帰宅しました。
  
タグ :G43MP7A1


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 11:37Comments(0)サバゲーライフルサブマシンガンマルイ MP7A1G43

2018年08月26日

VIVA ARMS ZB26 実物マガジンをテストと試射 その他G43、モシンナガン

皆さん、こんにちは。今日も暑いですね。とお決まりのご挨拶になりました。さて、昨日は2週間ぶりにいつものフィールドにエアガンの試射に行ってきました。当日は晴れで暑かったです。多少風がありました。持って行った銃はVIVA ARMのZB26、SHOEIのG43、ZETA LABのモシンナガン(Mosin-Nagant)M1891/30です。ZB26は実物マガジンにエアガンのメカを組み込んだマガジンのテストのため試射を行いました。

エアガンのメカを組み込んだ実物マガジンです。 このマガジンは約400発入りますが、1回の巻き上げで、全弾を打ち切ることができました。
SHOEIのG43 弾道は左右のブレが少なく、素直な弾道です。ただ、ホップのかかりが甘いようです。結構、左側にホップ調整バーをクリックしました。今後、調整が必要です。

前回、6角レンチを忘れたため試射ができなかったモシンナガンです。左右のブレが少しあったので、パッキンとホップゴムの調整が必要です。
動画はVIVA ARMSのZB26です。ターゲットは手前が30m、奥が35m、一番奥が40mです。綺麗な弾道で飛んで行きます。バイポッドの足を伸ばし、また肩当てを伸ばした状態で使用しています。今後、電気系統の配線をFETに替えようと思います。
  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 15:32Comments(0)VIVA ARMS ZB26ライフルモシンナガンG43

2018年08月12日

SHOEI G43 実射テスト

昨日は久々にいつものサバゲー場に行ってきました。今回はサバゲーをしに行ったのではなく、SHOEIのG43の試射のためです。午後からにわか雨の予報でしたので、午前10時から午後1時まで試射を行いました。案の定、車での帰宅途中、ものすごい短時間の豪雨に見舞われました。さて、今回持って行った銃はSHOEI G43とZETA LABのモシンナガンの2丁です。
写真はSHOEI G43です。

写真はZETA LABのモシンナガンです。せっかく持ってきたモシンナガンですが、今回は六角レンチを忘れたため、ホップの調整ができず、試射はできませんでした。

以下はG43の実射テスト映像です。カメラは相変らずデジカメバカチョンカメラです。0.2g弾使用で、ターゲットまでは30mから35mです。マガジンには10発装填しています。素直な弾道で飛んでいくのが判ります。ガスブロ(正確には空気圧縮式)で、85m/s出れば十分ではないでしょうか。でも欲を言えば、90m/sは欲しいですね。どうも、私の銃は最終弾が発射できず、残ってしまいます。これからじゅっくりと調整して行こうと思います。  
タグ :G43


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 11:02Comments(0)ライフルG43

2018年08月01日

SHOEI G43弾速測定

皆さん。お元気ですか?最近は暑さのご挨拶から入るのが、当たり前になって来ています。今週は台風も去って、暑さが戻って来ましたが、2週間前の暑さよりはましな気がします。例年ですと、これから暑さ本番になるのですが、今までの常識では考えられない気候になっているので心配です。
さて、SHOEI G43の弾速測定を行いましたので、リポート致します。この結果はあくまでも私の所有する個体の測定結果ですので、これよりも性能が良いもの、悪いものがある事をご承知おきください。

用意したマガジン4個

コンプレッサー

弾速計 今までの弾速計がとうとう壊れてしまったので、全く新しい弾速計です。

計測は室内温度28度、湿度70%で4マガジンに0.2gバイオBB弾をそれぞれ10発づつ装填し、エアは約1,000Kpaまで充填しました。(エアチャックを抜くときの減圧を考慮していません。)各10発まで発射、それを2回行いました。ホップは一番最低の状態から5クリック動かしました。各マガジンの性能の差はありますが、全体的に弾速の特徴が見ることができます。以下の表を見ますと、4、5、6発目あたりが、最高の弾速を計測しています。実際、サバゲーで使用するには、8発までが限界だと思います。試作の段階の動画から気になっていたのですが、ボルトの後退速度が遅く感じられました。エアの充填圧力の制限がある中で、このマガジンのタンク容量では限界なのかもしれません。開発者の苦労が感じられます。10発目まで後退速度が変わらなければ、ボルトストップが掛けられるようになるかもしれません。現在のエア圧力のままでボルトの後退速度を早めるには、ボルトのさらなる軽量化が必要になると思います。

これからシューティング場で試射を行い、集弾性等を見て行きたい思います。  
タグ :G43


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 11:18Comments(0)ライフルG43

2018年07月25日

SHOEI G43 細部写真

今日は少し暑さが和らいでいますが、皆さん熱中症に注意しましょう。私も確か3、4年前にサバゲーに行って、熱中症になりました。その日は午前中で切り上げて帰って来たのを覚えています。私の服装は米軍仕様のマルチカムの野戦服なので、あまり通気性が良くなく、汗びっしょりになります。最近は年齢を考えて、夏場のサバゲーは控えています。さて、今回もG43ネタです。G43の外観細部の写真を撮りました。素人撮影であまり良く写っていませんが、そこはご勘弁を。

  左側前部

  左側ストック部分

  左側リアサイト部分 リアサイトの下、ストック近くに刻印があります。

  左側ボルト部分

  左側バットストック部分

  右側前部 フロントサイト部分

  右側前部

  右側前部

  右側リアサイト部分

  右側 ボルトとレシーバー  レシーバーの白い線はスコープマウントを装着した際の傷です。

  右側バットストック

  前方フロントサイト部分

  下部マガジン挿入口とトリガーガード部分 スチール製です。質感が抜群

  下部バットストック部分

  下部前方ストック部分

  下部前部

  上部前部フロントサイト部分

  上部ハンドガード部分

  上部リアサイト部分

  上部ボルトハンドル部分

  上部バットストック部分

  後方バットプレート部分 スチール製 

  バネ式の収納蓋を開けた所

  マガジン 外側はスチール製です。ガンブルーが綺麗です。

  マガジン上部 エアー注入口は米式バルブです。コンプレッサーや空気入れを使用して、エアーを注入します。最大10気圧まで入ります。このマガジンの性能がBB弾の安定的な発射に影響するような感じがします。

  マガジン右上方

  マガジン前上方

  マガジン後上方

  マガジン底部

  マガジン側面の刻印

  フロントサイト部分

  セイフティ部分、右に回すとロック状態になります。

  ボルトハンドル部分

  ボルトハンドルを引いた所  ちらっと見たら、一瞬、真鍮部分がカートリッジのように見えます。

  今日はここまでにしたいと思います。  
タグ :G43


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 11:00Comments(5)ライフルG43

プロフィール
マシンガンおやじ なおちゃん
フィールドでは、重いマシンガンを担いで、がんばっています。
最近は足腰がめっきり弱ってきました。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人