スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年07月31日

MG42,MG34 7月2回目のサバゲー

昨日は7月最後のサバゲーに行って来ました。いやー暑かったです。でも、空気が乾いていたせいか、息苦しさはなかったです。使用した銃はS&T MG42、RED WOLF MG34、ショウエイのMG42 AEGは今回持って来たのですが、給弾が思わしくなく、今回はお休みしました。サイドアームはSYMAのMP5K、マルイのガスブロのMP7 、ハンドガンはマルイのベレッタM9A1です。セミ戦用でマルイのレシーライフルです。写真は後ろ側がショウエイのMG42 AEG、手前がRED WOLFのMG34、MP7、MP5Kです。
 写真はS&T MG42とレシーライフルです。S&T MG42は秒間20発ですが、集弾性がいまいちで、またバレルを換えて見ようかなと思います。
 写真はRED WOLF MG34です。MG34はこの前の調整で、弾速の誤差が少なくなったせいか、集弾性が増し、糸を引くような弾道を描いていました。発射速度は0.2g弾で、毎秒18から19発、初速は95m/秒前後で一定しています。うーん、いいですね。
ゲームは午前中はいつもの常連さんと同じチームに入り、楽な展開でしたが、午後は一部の常連さんが敵に回り、苦戦を強いられました。
 今回はブッシュが高く、ガンナーとしては、敵の視認がしずらく、遠い距離からの射撃ができず、敵を視認したら、もうすでに近距離に迫っていたので、ガンナーとしては非常にやりずらかった。午後はかなりバテていました。

  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 19:13Comments(0)MG42S&T MG42MG34サバゲーショウエイ MG42AEGライフルマルイ レシーライフル

2014年07月20日

MG34 RED WOLF MG34 L管に変更

久々にMG34のメンテを行いました。シム調整とバレル及びチャンバーの掃除を行ったところ、調子が良すぎて、弾速限界ぎりぎりとなり、バネをオリジナルから90のバネに変更。0.2g弾で、弾速は95から96m/秒となりました。弾速のばらつきもなく安定しています。発射速度は毎秒18発から19発です。
ついでに、給弾部をL管に換えました。
ついでに、S&T MG42も給弾部をL管に変更しました。これで、MGすべて、給弾部はL管としました。
  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 21:15Comments(0)MG42S&T MG42MG34

2014年07月17日

ショウエイ MG42 AEG バレル掃除

昨日、シューティング場に行き、試射をしてきました。どうも弾道にばらつきがあるようで、しばらくバレルを掃除していなかったので、今日はバレルの掃除をしました。いつものように。アウターバレルの中ゴムがきつく、引っ張ると、チャンバーがそっくり抜けてしまいます。インナーバレルが手で抜けないため、しょうがなくプライヤーで抜くしかなく、これではインナーバレルに傷を付けてしまいます。メンテナンスが非常にやりづらいです。お庭番に日々の西さんのように、スペーサーが作れればいいのですが、それにしてもショウエイさん、なんとかならないものでしょうか?
  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 20:20Comments(0)MG42ショウエイ MG42AEG

2014年07月15日

ショウエイ MG42 AEG タペットを作ってみました。

しばらく、アップをさぼっていました。今回もショウエイMG42 AEGねたです。
ギヤは18:1を使用し、セクターを解放側2枚カットしています。オリジナルではセクターをカットした場合、引きのタイミングが遅く、タペットが引ききれない内に解放されてしまうために、タペットを加工して引きのタイミングを早くしました。モーターはG&P M120、電池はリポの7.4vを使用しています。
ショウエイさんのオリジナルのタペット Vr.2を加工した物です。ここの突起の位置でタイミングを取っています。
上はショウエイさんのタペット、下は私がライラクスのタペットを加工したもの、引く時のタイミングを早くしています。
私の個体は調子がよく、オリジナルのギヤでは、弾速が制限ぎりぎりなので、セクター2枚カットで弾速が約90m/秒なのでまあいいとしましょう。ちなみに、3枚カットの時は一度、17発/秒を記録しましたが、どうも給弾がいまいちで、たぶん引き幅が短いために、給弾口にノズルが残っていて、弾が給弾されなかっただと思います。
  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 19:04Comments(0)MG42ショウエイ MG42AEG

2014年07月07日

ショウエイ MG42 AEG 今日の状況

今日もショウエイMG42 AEGのネタです。現在の状況、モーターをG&P M120、ギヤはスパー、セクターがSHS 18:1 のギヤで、ベベルギヤはUFCです。性能は0.2g弾使用で、毎秒14発、95.0m/秒です。その前に、SHSの16:1で回していましたが、セクターギヤのシャフトが折れてしまいました。16:1のギヤを使用した時は毎秒16発でした。
折れたセクターギヤですが、心は折れておりません。壊しやなおちゃんの挑戦は続きます。だって、秒間20発、毎分1200発でないMG42はMG42ではありません。
  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 20:34Comments(0)MG42ショウエイ MG42AEG

2014年07月04日

ショウエイ MG42 AEG  サバゲー初投入3 試射

おとといのサバゲー初投入の続きです。
雨がちでなかなか試射に来れなかったので、ゲーム前のホップ調整を兼ねて、シューティングレンジでショウエイMG42 AEGの試射をしました。デジカメでの動画撮影で、見ずらいかもしれません。
手前が20m、真ん中が25m、奥が30mです。右側の赤いターゲットまでの距離は40mです。弾がばらけてないので、集弾性はいいようです。

  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 19:04Comments(0)MG42サバゲーショウエイ MG42AEG

2014年07月03日

ショウエイ MG42 AEG  サバゲー初投入2

昨日のゲーム中の写真です。S&T MG42を使用中です。近くまで敵が迫って来ている時で、制圧されるのは時間の問題です。
ショウエイのMG42 AEGを構えています。撃っている時の振動はたまりません。
今回は敵の裏取りを警戒して、押上はしませんでした。
  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 18:23Comments(0)MG42サバゲーショウエイ MG42AEG

2014年07月02日

ショウエイ MG42 AEG  サバゲー初投入

本日、ショウエイMG42の試射を兼ねて、久々にサバーゲーに行ってきました。フィールドはいつものホームフィールドです。一緒に持って行った銃はショウエイMG42、S&T MG42、RED WOLF MG34、M4レシーライフル、MP5K、MP7です。
RED WOLF MG34は1ゲームしか使用しませんでした。
S&T MG42は現在最強です。弾速は0.2g弾で95m/秒、秒間20発です。
M4レシーライフル
ショウエイMG42は現在、ギヤをSHSの18:1にベベルギヤだけUFCの18:1にしています。UFCの18:1のギヤはセクターギヤの径が大きいようで、最後までラックを引ききれませんでした。弾速は0.2g弾使用で96m/秒、秒間12発/秒です。16:1のギヤを使用した際は秒間14発でした。撃った時の衝撃がたまりません。弾道は平均素直です。40m先の敵に一連射5発ぐらいでヒットをとりました。
ショウエイMG42
  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 20:43Comments(2)MG42S&T MG42MG34サバゲーショウエイ MG42AEGライフルマルイ レシーライフル

プロフィール
マシンガンおやじ なおちゃん
フィールドでは、重いマシンガンを担いで、がんばっています。
最近は足腰がめっきり弱ってきました。
< 2014年07>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人