スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年07月21日

S&T MG42  バレルジャケット 矯正

以前、バレルジャケットが曲がっていて、矯正しようかと思い、そのままにしていたのですが、ようやく矯正に取りかかりました。写真は矯正後のバレルジャケットです。でも、S&T MG42のアルミの厚さは2.5mmなので、本当に剛性が心配です。

写真は以前、「S&T MG42の剛性』 で曲がった状態の時のものです。

フィードカバーとフィードトレーを取り外し

フィードカバーとフィードトレーはこの状態でピンを引き抜くと、簡単に外れます。

この部分のボルトを外し、バレルチェンジフラップを止める部分を外します。

インナーバレルとメカボを繋げるねじを外し、インナーバレルとメカボを外してください。メカボ分離の写真は省略します。(以前のS&T MG42の記事を参照願います。

バイポッドも外しておきます。
アウターバレルも外してもいいですけど、面倒くさがりの私ですので、アウターバレルを付けたまま、先の部分を高さのある何か固いものに載せ、体重をかけ少しずつ矯正していきました。
  
タグ :MG42


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 10:21Comments(0)S&T MG42

2015年11月19日

S&T MG42のメンテ 吸排気系

引き続き、S&T MG42のネタです。しばらくメンテをしていない銃はどこを換えたのか判らなくなる場合があるので、備忘録のつもりで、このブログを利用しています。S&T MG42のメカボは上部(吸排気系)と下部(駆動系)に分けられます。
上部のメカボの中のパーツはシリンダーヘッドとノズル以外はほとんど換えています。

これは前回の写真ですが、モーターを新しいものに換えました。もちろんG&P M120ショートタイプです。ギヤは13:1

写真は撮りませんでしたが、チャンバーパッキンも新しいものに換えました。
0.2g弾使用で、秒間20から21発、初速90m/秒前後に調整しています。
メインスプリングは当初から付いていたスプリングをカットしています。
それにしても、S&T MG42は4丁のMG42の中で一番軽いです。  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 12:07Comments(0)S&T MG42

2015年11月14日

S&T MG42のメンテ 分解おさらい

今はほとんどいじっていないS&T MG42 たまにはメンテナンスしてあげないと思い、メカボの駆動系を分解点検しました。それと、分解手順のおさらいをしたいと思います。
まずはメカボとチャンバーを固定するねじを外し 左側のグリップ側を外し
ドライバーでラッチを解除します。これをやらないと上部のメカボと下部のメカボを分離するのに苦労します。
本体のボルト4カ所をレンチで外します。
Eリングを外し、ピンを抜きます。
上部のメカボを持ち、下部のメカボを引くと、上下のメカボが分離できます。それから、グリップの右側のボルトを外し
右側のT8のねじ4カ所とスイッチを固定するねじ、セーフティーを固定するピンを外すと、グリップ部分が二つに分かれます。
モーターの力が弱くなっている感じがします。そろそろ換え時かな!
  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 11:12Comments(2)S&T MG42

2015年10月14日

MG42 4丁そろい踏み

MG42の4丁そろい踏みです。
左から、S&T、G&G、ショウエイAEG、ショウエイGBB
写真の1枚目と2枚目はフィードカバーを開けたところです。それぞれのメカボの違いが判ります。
  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 11:58Comments(8)S&T MG42ショウエイ MG42GBBショウエイ MG42AEGG&G MG42

2015年05月10日

部屋替えです。

今まで、エアガンいじりをしていたところから、別の部屋に移動しました。4丁以外はほとんどLMGです。
  


2014年11月07日

S&T MG42の剛性

最近気がついたのですが、S&T MG42のアウターバレルが左を向いています。普段は銃を横にして、壁に立てかけて保管しているのですが、それで、曲がってきたのかもしれません。S&T MG42のアルミの厚さが約2mm、松栄のMG42はアルミの厚さが約3mmあり。どうやらS&T MG42は剛性不足のようです。
  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 19:41Comments(8)S&T MG42

2014年10月01日

10月最初のサバゲー

10月最初のサバゲーに行ってきました。いつものフィールドです。持って行った銃はS&T MG42、RED WOLF MG34、MINIMI M249、ショウエイMG42 AEG、マルイHK416D、それに、サイドアームとして、マルイのガスブロ MP7、マルイのハンドガン M9A1、です。
手前がS&T MG42、後ろがMG34
手前がA&K MINIMI M249、後ろがショウエイ MG42 AEG
マルイ HK416D
ショウエイのMG42 AEG は1ゲーム目、最初は良かったのですが、給弾不良となり、中を見たところ、タペットのバネが切れていました。このところ調子は良かったのですが、タペットのバネは寿命でしようかね!
午後はMG34が故障しました。どうやら、スイッチが故障したようです。相変わらず、弾道はほれぼれします。
  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 21:17Comments(0)M249 MK2S&T MG42MG34その他サバゲーショウエイ MG42AEGライフルマルイHK416D

2014年09月04日

9月最初のサバゲー

昨日は9月最初のサバゲーに行ってきました。天気はくもり、蒸し暑かったです。フィールドの中は湿気が多く、フェースマスクや眼鏡も曇り、視界が不良でした。また、ブッシュが濃く、遠距離からの射撃が非常にしずらかったので、主にM60 MK43 MOD0を使用しました。参加者は当初10名くらいで、4、5名づつの対戦で、人数が少ないと敵の発見がしずらく、意外と緊張感のあるゲームでした。マシンガンはあまり必要がありませんでした。下の写真は後ろ側がS&T MG42で、手前がショウエイのMG42です。今回、ショウエイMG42は使用しませんでした。
後ろがMINIMI M249 MK2、手前がM60 MK43 MOD0です。
マルイのH&K HK416D
マルイのガスブロのMP7です。
唯一の流速M60を構えています、
  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 19:47Comments(0)M60M249 MK2S&T MG42M60 E4 MK43 サバゲーショウエイ MG42AEGライフルマルイHK416D

2014年08月17日

S&T MG42のカスタマイズ 給弾部をL管に換える。

先日、MG34と一緒に、S&T MG42も給弾部をL管に換えたのですが、十分な長さのスプリングホースがなかったので、シリコンゴムホースで繋いでいましたが、ようやくスプリングホース(引きバネ)を手に入れ、換装しました。これで、給弾がよりスムーズになります。
  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 20:58Comments(0)S&T MG42

2014年07月31日

MG42,MG34 7月2回目のサバゲー

昨日は7月最後のサバゲーに行って来ました。いやー暑かったです。でも、空気が乾いていたせいか、息苦しさはなかったです。使用した銃はS&T MG42、RED WOLF MG34、ショウエイのMG42 AEGは今回持って来たのですが、給弾が思わしくなく、今回はお休みしました。サイドアームはSYMAのMP5K、マルイのガスブロのMP7 、ハンドガンはマルイのベレッタM9A1です。セミ戦用でマルイのレシーライフルです。写真は後ろ側がショウエイのMG42 AEG、手前がRED WOLFのMG34、MP7、MP5Kです。
 写真はS&T MG42とレシーライフルです。S&T MG42は秒間20発ですが、集弾性がいまいちで、またバレルを換えて見ようかなと思います。
 写真はRED WOLF MG34です。MG34はこの前の調整で、弾速の誤差が少なくなったせいか、集弾性が増し、糸を引くような弾道を描いていました。発射速度は0.2g弾で、毎秒18から19発、初速は95m/秒前後で一定しています。うーん、いいですね。
ゲームは午前中はいつもの常連さんと同じチームに入り、楽な展開でしたが、午後は一部の常連さんが敵に回り、苦戦を強いられました。
 今回はブッシュが高く、ガンナーとしては、敵の視認がしずらく、遠い距離からの射撃ができず、敵を視認したら、もうすでに近距離に迫っていたので、ガンナーとしては非常にやりずらかった。午後はかなりバテていました。

  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 19:13Comments(0)S&T MG42MG34サバゲーショウエイ MG42AEGライフルマルイ レシーライフル

プロフィール
マシンガンおやじ なおちゃん
フィールドでは、重いマシンガンを担いで、がんばっています。
最近は足腰がめっきり弱ってきました。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人