スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2022年04月10日

マルイMK46 MOD.0 マガジン修理その他

久しぶりの、1年ぶりの投稿です。すっかり筆不精になってしまいました。ゲームも2年ばかり行っておらず、もっぱら、お座敷シューター化しております。手持ちのエアガンもしばらく使用しておらず、たまに家の中で試射しております。今回、MK46の試射をしていたら、マガジンの巻き上げの時、BB弾を巻き上げず、モーターの空転の音のみが聞こえました。早速、マガジンを分解してみたら、ピニオンギアが抜けていました。

電池を収納する側の反対側のカバーのネジ4本を外します。

やはりモーターのピニオンが外れていました。

なんか最初からピニオンの穴が浅いようで、途中までしか穴が空いてません。

オリジナルのピニオンより長さはありますが、とりあえず手持ちのピニオンに替えてみました。

それと試射をしていたら、ベルトリンクを動かすギミックのカムのボルトが緩んできていたので、ボルトにねじ固定用接着剤の液を塗り、締め直しました。


  
タグ :MK46MINIMI


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 11:09Comments(5)MK46 MOD.0

2020年03月27日

A&K MINIMI M249 MK2のホップ調整後の試射と ついでに マルイ MK46 MOD.0の試射

昨日はA&K MINIMI M249 MK2のホップアップ調整をかねて、試射をして、弾道を確認してきました。天候は晴れで風は微風でした。
持って行った銃はA&K MINIMI M249 MK2とマルイ MK46 MOD.0です。
写真はA&K MINIMI M249 MK2です。

マルイ MK46 MOD.0です。

以下、A&K MINIMI M249の試射の時の動画です。0.25g弾使用で、毎秒22発です。流速にカスタムしています。重い弾で1連射浴びせると、敵がびびり、動きが止まります。
ついでに持って行ったマルイのMK46 MOD.0 撮影時、マガジン内の弾が少なかったので、すぐ終わってしまいました。秒間12発で実銃に近い発射速度で、カスタマイズしたA&K MINIMI M249と比べ、発射速度が格段に遅いです。しかし、すごい振動にもかかわらず、2、3発の点射をすると、狙ったところに、ピタリと当たります。さすがマルイさんです。
おまけ動画  マルイ MK46 MOD.0の側面 カートリッジの躍動がすごいです。
  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 11:05Comments(0)MK46 MOD.0MINIMI

2020年03月02日

MINIMI兄弟

こんにちは。
今日、関東地方は雨です。コロナ騒ぎで、外出は控えています。巷ではトイレットペーパー不足で大騒ぎですね。日本で製造しているのに、不足するというデマを流す輩には困ったものです。
さて、今まで、MINIMI系はM249 MK2が1丁でしたが、この度、MK46 MOD.0が加わり、MINIMIが2丁となりました。それで、今回、2丁の揃い踏みで写真を撮ってみました。
手前の長い方がM249 MK2で奥の方がMK46 MOD.0です。

長い方がM249 MK2で短い方がMK46 MOD.0です。
  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 11:50Comments(0)MK46 MOD.0MINIMI

2020年01月24日

マルイMK46 MOD.0 ELCAN M145を付けてみた

マルイのMK46 MOD.0に実物のELCAN M145を取り付けてみました。

取り付けた状態で銃本体を持つと、結構重いです。


ついでに50連ダミーカートを付けてみました。
  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 12:37Comments(0)MK46 MOD.0

2020年01月23日

マルイMK46 MOD.0 マガジン受けの取り替え

本年、初めての投稿です。今回もマルイ MK46のネタです。

下記写真のマガジン受け(マルイで言うドーヴテイル、以下ドーヴテイルと言います。)について、強化対策として、希望者に対し、強化対策品のドーヴテイルの配布が行われていますが、私は対策品を送付して頂いて、自分で交換を行って見ましたが、私の所有するMK46の本体に付いているネジの締め付けが物凄く硬く、同梱されていた六角レンチではどうしても外せませんでした。無理に外そうとすると、ネジの頭の溝が潰れそうになっていたので、恥ずかしい話ですが、マルイのサービス部門に本体を送付し、マルイで対策部品の交換をして頂きました。本体を送付してから、1週間で返送されて来ました。送料は発送、返送とも無料でした。やはり、日本製はアフターサービスが万全ですね。また、強化対策品のドーヴテイルを交換する場合は改良型給弾ノズルが必要となるようです。
  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 12:45Comments(0)MK46 MOD.0

2019年12月26日

MK46 MOD.0 サバゲー初使用

昨日はマルイMK46 MOD.0を初めてサバゲーで使用しました。久々のサバゲーで感覚が掴めず、ヒットを取られまくりました。MK46を実際に使用して感じたことは、反動が大きいので、立ち撃ちで撃った場合は銃口がブレるので、近接戦では、苦労しました。発射速度は毎秒12発くらいで、実銃に近い発射速度ですが、サバゲーで使用するには最低でも15、6発は出て欲しいと思います。

今回は0.2g弾を使用しました。ノンホップ状態で、弾速は94m/秒、ホップ調整後は92m/秒 出ていました。
ゲームは午前中で切り上げて、弾道を見るために、シューティング場で試射してきました。0.2g弾使用、電池が無くなってきたせいか、発射速度が落ちてきています。0.25g弾を使用していませんが、0.25g弾を使用した方が集弾性が増すそうです。
  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 11:19Comments(0)MK46 MOD.0

2019年12月20日

マルイMK46 MOD.0

ようやくマルイMK46 MOD.0が予定より2日遅れて届きました。もうこれ以上エアガンを買わないで置こうと思っていましたが、今回発売された、マルイの初めてのLMGに非常に興味がわき、マシンガンおやじとしては買わざるをえないと思い、とうとう買ってしまいました。さすが、マルイの製品は完成度が高く感心しました。この銃のレポートはお庭番さんが詳しくレポートをされていますので、私の関心のある部分をレポートして行きたいと思います。
特に最も感心があるのは、バレルの分離、結合の部分です。インナーバレル部分と本体に固定されているチャンバー部分がどのようになっているのか非常に興味がありました。今まで、A&KのMINIMI等の銃はインナーバレルとチャンバー部分が結合された状態で、本体からの分離、結合を行っていました。
写真はアウターバレルを本体から少し分離したところ

写真はアウターバレルの基部


久々の投稿で疲れたので、
今日はここまで  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 10:38Comments(0)MK46 MOD.0

プロフィール
マシンガンおやじ なおちゃん
フィールドでは、重いマシンガンを担いで、がんばっています。
最近は足腰がめっきり弱ってきました。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人