スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2019年03月29日

2019年3月27日(水曜日)のサバゲー

今週水曜日にいつものフィールドに行って来ました。去年の11月以来のサバゲーです。久々のサバゲーで身体も感覚も大分鈍っていました。持って行った銃はSHOEI G43、VIVA ARMSのZB26、KING ARMSのトンプソンM1A1です。
写真はSHOEI G43です。先週のシューティングで、ホップの調子が丁度良い効き具合でしたが、その後、ホップ用パッキングを付けたまま、バレル掃除をしたせいか、ホップの効き具合があまり良くありませんでした。

写真はVIVA ARMSのZB26 このZB26は遠くからもヒットを取ることができます。

写真はKING ARMSのトンプソンM1A1です。

竹やぶから敵を狙っているところです。このZB26には実物のマガジンにメカを組み込んだ改造マガジンを使用しています。

久々に来られた方とのツーショット、いつも彼とは、ディフェンスのコンビを組んでいました。彼も1年以上サバゲーにご無沙汰で、久々のサバゲーでした。
トンプソンM1A1を携えているところ。結構、命中精度がいいです。

この方も久々に会った方で、3、4年前に写真を撮ったことがあります。ウエスタンスタイルがかっこいいです。
今回のゲームでは、スナイパーから2度のヘッドショットを食らいました。このフィールドはスナイパーが多いので、要注意です。サバゲーは3時には引き上げましたが、久々のサバゲーの割りには、体が動いていたと思います。  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 11:18Comments(0)VIVA ARMS ZB26サバゲーライフルサブマシンガンKING ARMS トンプソン M1A1G43

2018年10月12日

2118年10月10日のサバゲー G43のサバゲー初使用

先日は本当に久しぶり11ヶ月ぶりのサバゲーに行ってきました。フィールドはいつものところです。天気は曇りのち晴れで、少し暑いくらいでした。持って行った銃はSHOEIのG43とマルイのガスブロのMP7A1です。今回はマシンガンおやじの代名詞である重い機関銃は持って行きませんでした。

以下の写真は25mから30m先の敵を狙っているところです。この時、4連射で、藪に隠れていた敵を初めてこの銃でヒットを取りました。しかし、ホップの効きはまだ甘く、真っ直ぐに伸びて飛んでいく弾道はまだ得られていません。再度、調整か改造が必要です。銃自体普通のエアガンより重いので、サバゲーで使用するには不向きです。傷をつけるのが勿体無いのであまりサバゲーには使用しないようにしたいと思います。

写真はマルイのガスブロのMP7A1を構えているところです。3ゲームから4ゲームのフラッグ戦で使用しました。G43とは真逆の軽い装備で、二人からヒットをとりました。近接戦は本当に有効です。久しぶりのサバゲーでしたので、老体を労わり、ゲームは午前中で終わりにし、早々と帰宅しました。
  
タグ :G43MP7A1


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 11:37Comments(0)サバゲーライフルサブマシンガンマルイ MP7A1G43

2017年10月07日

2017年10月4日のサバゲー

10月4日 水曜日 いつものフィールドに行ってきました。気温も下がり、大分涼しくなってきました。先週もサバゲーに行ってきましたが、ここのところ、サバゲーは絶不調です。ゴルフで言えば、パターのイップス病です。先に敵を見つけても、即トリガーが引けず、ためらってしまい、敵に先に打ち込まれたり、逆に味方を敵と見誤り、即撃ってしまったり、気まずい思いをしています。今週のゲームは常連さんと別のチームに入りゲームをしたのですが、圧倒的に相手側のチームに押されていました。
写真はA&KのM60E4 MK43です。1回のみ使用しました。流速にしていますが、弾の伸びが悪く、あまり満足していません。今度、バレルとパッキンを換えて見ようと思います。

A&K M249 MINIMIです。これも流速にしています。この銃は弾の伸びもよく、集弾性もいいので、よく使用しています。
 マルイのHK416Dです。バッテリーが弱ってきているので、バッテリーを換えなければ。
 写真はHK416を使用しているところです。
 写真はMINIMIを使用して、制圧射撃をしているところです。ちょうど40m先を狙っていたので、エルカンM145スコープを持ってくればよかったです。
  
タグ :M60MINIMIHK416D


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 10:17Comments(0)M60M249 MK2M60 E4 MK43 サバゲーライフルマルイHK416Dサブマシンガンマルイ MP7A1

2017年09月24日

S&T M3A1グリースガン 試射

昨日はS&T M3A1 グリースガンの試射に行ってきました。先日、ぶっつけ本番でゲームで使用したのですが、今回はこの銃の性能を良く把握するために、試射をしてきました。まだ中身はいじっていませんが、結構集弾性はいいようです。
このホップは手前のU側に引くとホップアップのようですが、実際はD側に押すと、ホップがかかります。不思議だ。 このリアサイトは瞬間的に照準をするのには、向いていません。MP40のようなM字型のくぼんだ形状の方が素早く照準できます。やはりサブマシンガンは30m以内の近接戦闘に向いています。

  
タグ :M3A1 GREASE GUN


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 10:52Comments(0)サブマシンガンS&T M3A1グリースガン

2017年09月17日

2017年9月13日のサバゲー

先日、水曜日、久々にサバゲーに行って来ました。いつものフィールドです。持って行った銃はA&K PKM、KING ARMS トンプソン M1A1、S&T M3A1グリースガンです。
以下の写真はPKMを使用しているところです。
写真はKING ARMS トンプソンM1A1です。

今回、初めて使用したS&T M1A1 グリースガンです。フルメタルで質感抜群です。
 グリースガンを持っているところ

グリースガンを持って、索敵中


PKMでの遠距離射撃しているところです。久々の使用で、マガジンのスイッチ操作を誤り、弾がでない状態で、トリガーを引いていました。
グリースガンを使用した後、休憩中、グリースガンのグリップ底部の蓋が紛失しているのに気づき、昼休みにフィールドに探しに出たら、運良くフィールドに入るゲートの5、6m先のところに蓋が落ちているのを発見しました。ほとんど諦めていたのですが、奇跡的に発見できました。
 グリップ底部と蓋 ゲームに出る時は、蓋が外れないようビニールテープで押さえておいた方が良さそうです。

今回、2ヶ月ぶりのゲームで、ゲーム感が大分鈍っていました。7月、8月は熱中症を注意してゲームに行くのを控えていましたが、水曜日は天気が良く、真夏日となり、暑さが体に応えました。昼食後、急用もできたので、ゲームは午前中で早々と切り上げて、帰宅しました。  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 11:28Comments(0)PKMサブマシンガンKING ARMS トンプソン M1A1S&T M3A1グリースガン

2017年08月26日

S&T M3A1グリースガン

関東地方ではまた暑さが戻ってきましたね。さて、マシンガンおやじのコレクションに新たに加わったS&TのM3A1のグリースガンです。二次戦の米軍装備が増えてきました。グリースガンをテレビ上で見たのは、確か『ギャラントメン』であったと思います。放映期間が6ヶ月と短かったのですが、叙情的なヒューマンドラマでいい作品であったと思います。主題歌の『戦場の恋』も良かったですね。日本ではフランク永井さんが歌っていました。
  
タグ :M3A1


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 11:39Comments(0)サブマシンガンS&T M3A1グリースガン

2017年02月10日

2017年2月最初のサバゲー

一昨日は2月最初のサバゲーに行って来ました。フィールドはいつものフィールドです。持って行った銃はGE M240B、A&K MINIMI M249、KING ARMS トンプソンM1A1です。
写真はM240Bです。午前中のゲームに主に使用しました。午後のゲームでメカボ異常のため、戦列を離れました。先日、チャンバー内の押しゴムを換えたので、弾の伸びが良かったです。
写真はMINIMI M249です。マガジンの故障のため、使用しませんでした。
写真はトンプソンM1A1を持って策敵しているところです。
右側後方のM240を縦に置いているのが私です。

ゲームは今回常連さん主体の黄色チームに入りました。最初の2ゲームはカウンンター戦で、2ゲームとも赤チームの勝ちでしたが、それ以降のフラッグ戦、攻守戦、ファイナルフラッグ戦は引き分けか勝ちで、優勢にゲームを進めました。今回のゲームでは相手方の守備位置が絶妙で、どこから撃って来ているのか判らなく参考になりました。  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 12:47Comments(0)M249 MK2サバゲーGE M240BサブマシンガンKING ARMS トンプソン M1A1

2017年01月10日

KING ARMS M1928 Thompson トンプソン のコッキングハンドルの修理

昨年壊れたKING ARMS M1928のコッキングハンドルの修理を行いました。
 折れたコッキングハンドル
 コッキングハンドルと基部に穴を開け、5Mのねじ山を切り、ねじで固定する前に、瞬間接着剤でコッキングハンドルを基部に固定してから、サッシ用皿ねじをねじ込みました。さて、これでどれくらい持つか?

ブローバック作動中、固定したねじがメカボを固定する金具に当たってしまうので、とりあえず外してしまいました。
  
タグ :THOMPSON M1928


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 12:03Comments(0)サブマシンガンKING ARMS トンプソン M1928

2016年09月29日

2016年9月1回目のサバゲー

昨日は9月最初で最後のサバゲーに行ってきました。9月は天気の悪い日が続いたので、今日は久々のサバゲーです。湿度が高く、気温も高かったので、汗だくだくでした。おかげで蚊の餌食となりました。さて、今回持って行った銃は、KING ARMSのM1928A1とICS M1ガーランド、マルイのガスブロ MP7A1です。

写真はKING ARMS M1928のフォアグリップをフロントガードに換えて、M1928A1にしたものです。一番多く使用しました。
写真はICS M1ガーランドです。セミ戦のみの使用です。
写真はマルイのMP7A1です。今回もまた使わずじまいでした。

ゲームは今回、常連さんの多い赤チームはいりました。今回はヒットを多く取られました。黄色チームはなかなか強かったです。引き分けがやっとでした。トンプソンM1A1は調整がうまくいかずお休みです。  


2016年08月24日

KING ARMS M1928 Thompson トンプソン ブローバックモデル

KING ARMSのトンプソン M1928 ブローバックです。
今ではネット上での販売もほとんど見かけなくなった稀少なエアガンです。
エボ忍者さんから有償で譲り受けました。
エボ忍者さん ありがとうございました。
これで、サンダース軍曹に少し、近づきました。我々、おやじの年代にとって、トンプソンと言えば、昔テレビ放映されていた「コンバット」のサンダース軍曹が持っていたM1928A1です。
これからフォアグリップをハンドガードに換え、M1928A1にする予定です。
また中身も少しづつ換えて行こうと思います。
  
タグ :Thompson M1928


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 11:23Comments(0)サブマシンガンKING ARMS トンプソン M1928

プロフィール
マシンガンおやじ なおちゃん
フィールドでは、重いマシンガンを担いで、がんばっています。
最近は足腰がめっきり弱ってきました。
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人