スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2020年01月24日

マルイMK46 MOD.0 ELCAN M145を付けてみた

マルイのMK46 MOD.0に実物のELCAN M145を取り付けてみました。

取り付けた状態で銃本体を持つと、結構重いです。


ついでに50連ダミーカートを付けてみました。
  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 12:37Comments(0)MK46 MOD.0

2020年01月23日

マルイMK46 MOD.0 マガジン受けの取り替え

本年、初めての投稿です。今回もマルイ MK46のネタです。

下記写真のマガジン受け(マルイで言うドーヴテイル、以下ドーヴテイルと言います。)について、強化対策として、希望者に対し、強化対策品のドーヴテイルの配布が行われていますが、私は対策品を送付して頂いて、自分で交換を行って見ましたが、私の所有するMK46の本体に付いているネジの締め付けが物凄く硬く、同梱されていた六角レンチではどうしても外せませんでした。無理に外そうとすると、ネジの頭の溝が潰れそうになっていたので、恥ずかしい話ですが、マルイのサービス部門に本体を送付し、マルイで対策部品の交換をして頂きました。本体を送付してから、1週間で返送されて来ました。送料は発送、返送とも無料でした。やはり、日本製はアフターサービスが万全ですね。また、強化対策品のドーヴテイルを交換する場合は改良型給弾ノズルが必要となるようです。
  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 12:45Comments(0)MK46 MOD.0

2019年12月26日

MK46 MOD.0 サバゲー初使用

昨日はマルイMK46 MOD.0を初めてサバゲーで使用しました。久々のサバゲーで感覚が掴めず、ヒットを取られまくりました。MK46を実際に使用して感じたことは、反動が大きいので、立ち撃ちで撃った場合は銃口がブレるので、近接戦では、苦労しました。発射速度は毎秒12発くらいで、実銃に近い発射速度ですが、サバゲーで使用するには最低でも15、6発は出て欲しいと思います。

今回は0.2g弾を使用しました。ノンホップ状態で、弾速は94m/秒、ホップ調整後は92m/秒 出ていました。
ゲームは午前中で切り上げて、弾道を見るために、シューティング場で試射してきました。0.2g弾使用、電池が無くなってきたせいか、発射速度が落ちてきています。0.25g弾を使用していませんが、0.25g弾を使用した方が集弾性が増すそうです。
  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 11:19Comments(0)MK46 MOD.0

2019年12月20日

マルイMK46 MOD.0

ようやくマルイMK46 MOD.0が予定より2日遅れて届きました。もうこれ以上エアガンを買わないで置こうと思っていましたが、今回発売された、マルイの初めてのLMGに非常に興味がわき、マシンガンおやじとしては買わざるをえないと思い、とうとう買ってしまいました。さすが、マルイの製品は完成度が高く感心しました。この銃のレポートはお庭番さんが詳しくレポートをされていますので、私の関心のある部分をレポートして行きたいと思います。
特に最も感心があるのは、バレルの分離、結合の部分です。インナーバレル部分と本体に固定されているチャンバー部分がどのようになっているのか非常に興味がありました。今まで、A&KのMINIMI等の銃はインナーバレルとチャンバー部分が結合された状態で、本体からの分離、結合を行っていました。
写真はアウターバレルを本体から少し分離したところ

写真はアウターバレルの基部


久々の投稿で疲れたので、
今日はここまで  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 10:38Comments(0)MK46 MOD.0

2019年03月29日

2019年3月27日(水曜日)のサバゲー

今週水曜日にいつものフィールドに行って来ました。去年の11月以来のサバゲーです。久々のサバゲーで身体も感覚も大分鈍っていました。持って行った銃はSHOEI G43、VIVA ARMSのZB26、KING ARMSのトンプソンM1A1です。
写真はSHOEI G43です。先週のシューティングで、ホップの調子が丁度良い効き具合でしたが、その後、ホップ用パッキングを付けたまま、バレル掃除をしたせいか、ホップの効き具合があまり良くありませんでした。

写真はVIVA ARMSのZB26 このZB26は遠くからもヒットを取ることができます。

写真はKING ARMSのトンプソンM1A1です。

竹やぶから敵を狙っているところです。このZB26には実物のマガジンにメカを組み込んだ改造マガジンを使用しています。

久々に来られた方とのツーショット、いつも彼とは、ディフェンスのコンビを組んでいました。彼も1年以上サバゲーにご無沙汰で、久々のサバゲーでした。
トンプソンM1A1を携えているところ。結構、命中精度がいいです。

この方も久々に会った方で、3、4年前に写真を撮ったことがあります。ウエスタンスタイルがかっこいいです。
今回のゲームでは、スナイパーから2度のヘッドショットを食らいました。このフィールドはスナイパーが多いので、要注意です。サバゲーは3時には引き上げましたが、久々のサバゲーの割りには、体が動いていたと思います。  


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 11:18Comments(0)ZB26VIVA ARMS ZB26サバゲーライフルサブマシンガンKING ARMS トンプソン M1A1G43

2019年03月24日

SHOEI G43のマガジンについて

桜の開花とともに、暖かくなり、投稿意欲が増したせいか、連続の投稿です。
今回もG43ネタで、マガジンについてです。


以下はG43のマガジンです。もう少しエアタンクの容量が多ければ、発射弾数が増え、楽々10発全弾発射可能だと思います。

この空間(マガジンケースとエアタンクの隙間)がもったいないと思います。タンク側面の板をマガジンケースの側に沿った形状にすれば、タンク容量が増えるのですが、、、。
加工の手間が増えると思いますが、
是非とも松栄さんに改良マガジンタンクを製作していただきたいです。

このタンクの側面をマガジンの側に合うように成型し、タンク容量を増大させる。

マガジンのアウターケースの内面

以上、今日はここまで。  
タグ :G43SHOEI G43


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 10:59Comments(0)ライフルG43

2019年03月23日

SHOEI G43 ホップ調整


SHOEI G43のホップアップドラムを回しても、ホップが甘い場合は、以下のように、
バレルを分解し、インナーバレルを外し、ホップアップアジャスターを外し、調整する必要があります。
今回、SHOEI G43の実射テスト2のように、調整した後のホップは丁度良いホップの掛かり具合でしたが、曲げたバネ板の角度がありすぎたのか、バネ板がきつくインナーバレルに入っているため、ホップアップアジャスターが動かず、ほぼ固定状態でした。でも、
弾道はまあま良かったと思います。
以下、大まかな分解手順
インナーバレルを外すまで、ほぼ全分解に近いですね。
ピストンとボルトを外します。

レシーバーリテーナーナットをピンレンチで外します。

トリガーガードのネジを外します。



ハンドガードを外します。

外したレシーバーとアウターバレル

アウターバレルビスを外します。

リアマウントビスを外します。リアマウントをレシーバーから分離し、アウターバレルを外します。

インナーバレル
ホップアップアジャスターのバネ部分を下方に曲げると、バネ板のラバーチャンバーに当たる圧力が強まります。
黒い棒が指している部分を下方に少しずつ折り曲げます。
  
タグ :G43SHOEI G43


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 11:26Comments(0)ライフルG43

2019年03月22日

SHOEI G43実射テスト2

3ヶ月ぶりの投稿です。先日の水曜日に久々にシューティングに行ってきました。今回はいつものフィールドがお休みだったので、その近くのフィールドです。シューティング場が水平に長いので、弾道がわかりやすいです。今回持って行った銃はSHOEI G43
で、ホップ調整後のホップの掛かり具合の確認のためです。

以下、その時の動画です。40m先のドラム缶を狙っています。0.2gのBB弾を使用しています。全部でマガジンを4個使用しています。途中、2番目のマガジンを取りはずのに手間取っているため、画像が間延びしています。ゲーム使用に際しては、1マガジンで8発までがいいところでしょう。


  
タグ :G43SHOEI G43


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 11:00Comments(0)ライフルG43

2018年12月18日

G&G MG42のトリガー連動用リレーの繋ぎ方とマガジン改造

さまよえるドイツ兵さんのご質問にお答えして、トリガー連動用リレーの配線をご説明します。
以下の写真のように、リレーの青線をモーターのプラス側コネクターの近くに接続します。
以下の写真のように、リレーの黒線はモーターのマイナス側コネクターの近くに接続します。
リレー以降の配線はどちらでもかまいませんが、一応赤線は赤線、黄色の線は黒線に接続します。白線には接続しません。
写真はリレー部分を収納したところです。
マガジンについては、回路を取り外しています。配線が見ずらいですが、基本的にはモーター側の黒線には接続せず、モーター側からの黒線は電池からの黒線と繋がります。赤線側を切断し、間にリレーからの線で接続します。これで、リレーに電流が流れないと、マガジンに付いているバッテリーからの電流が流れなくなります。メインスイッチも給弾用押しボタンスイッチも赤線側の配線で行います。

マガジンに配線用の穴を開けています。
  
タグ :MG42GMG42


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 11:03Comments(2)G&G MG42

2018年11月17日

2018年11月のサバゲー

先日、水曜日にいつものフィールドの定例会に行って来ました。持って行った銃はRED WOLFのMG34、マルイのHK416D、ショウエイのG43です。ゲームは主にMG34とHK416Dを使用しました。ショウエイのG43はゲーム初めのカウンター戦のみ使用しました。
写真はMG34を構えているところです。相変わらず命中精度がいいです。
写真はHK416Dを持って索敵しているところです。とうとうSOPMODバッテリーが逝かれて来ました。セミを使用していると、止まってしまいます。もう新しいもの替えなければなりません。

ショウエイのG43です。今回はホップの調整具合を見ながら参戦したのですが、今度はホップが効きすぎ、弾が上がって行きます。再度、調整しなければなりません。ホップの調整については再度レポートします。
ゲームについては前回は午前中で切り上げて帰宅しましたが、今回は3時までゲームを楽しんで来ました。ヒット数は3、4人くらいだったと思います。それにしても、LMGを持って移動すのは疲れます。セイフティーエリアとフラッグの移動だけで息が切れてしまいます。  
タグ :MG34HK416DG43


Posted by マシンガンおやじ なおちゃん  at 11:00Comments(0)MG34サバゲーライフルマルイHK416DG43

プロフィール
マシンガンおやじ なおちゃん
フィールドでは、重いマシンガンを担いで、がんばっています。
最近は足腰がめっきり弱ってきました。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人